鶴丸の勉強がすべてではない

初めまして。

 

鶴丸高校卒業した、卒業生です。

 

私も20年ほど前ですが、勉強法に苦しんでいました。

 

そんな方向けのブログを作成しました。

 

ぜひ、ご参照ください。

 

まず、鶴丸の勉強がすべてではない。これが一番大事です。

 

当時420人1学年に生徒がいました。

 

その中で、400番台の生徒さん、どこの大学に受かったと思いますか?

 

どこかの、地方国立あたりでしょうか?

 

それとも、福岡大学あたりまで、うんとレベルを下げたでしょうか?

 

答えは違います。

 

早稲田大学です。

 

普通では考えられませんが、彼は違ったのです。

 

学校の先生には本当に申し訳ないことを書きますが、

彼は学校でずっと寝てました。何回も起こされ注意されているのを目撃しました。

 

その睡眠分を夜、家庭教師をつけ朝まで勉強していたと後で聞きました。

 

つまり、学校の勉強を無視していたということです。

 

自分の勉強法に合わないなと感じたら、以下に振り回されずにあっている勉強法を探すこと。これが一番重要なことなのです。

 

まず、鶴丸は国立以外認めない、風潮があります。(その風潮はあまり変わっていなと聞きます)

 

私立を第一志望としている生徒にはあまりにも学校の授業と受験対策があっていないということです。

 

細かいことはまだこれから話していきますが、この洗脳に近い状態から脱失できないと、高校受験までの頑張りは無駄に近い状態になるのです。

 

もちろん、本当の超上位10番台の人は、関係なくこなせると思いますが、それ以外の人に向けてのメッセージになると思っておいてください。

※学校批判でなくて、自分のチャンスを広げるためのブログだと思ってお読みください。

 

最初は、前提としてどんな考え方でいればいいかをしましました。

 

次回から具体的な話をしたいと思います。

 

まずは、600選から話したいと思います。